ログの大好きな徳さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 血糖値 さがる!!

<<   作成日時 : 2017/08/09 10:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0







一年に一度の定期健康診断で 

空腹時血糖値が250との結果が出てから

10日過ぎた日に 再診を受けた。

満腹時血糖値 180とのことで一安心!

投薬後 200以下なら 効果が出ていると判断できるらしい。

「薬が切れる頃 再々診するので 来院してください」

との医師の指示が出た。



「何故、急に血糖値が上がった」のか 考えてみると・・・

以下のことが 思い浮かびます。>




常日頃は、酒を控えて ビール1〜2缶程度しか飲んでいなかった。

甘いものも多少は食べており 血糖値は毎年少しづつ 

上がり続けていたが、規定値を少しオーバーした程度だった。

10年程前に糖が出て 食事指導を受けたことがあった。



最近、一年ぶりの宴会で 焼酎ロックを飲み過ぎた。

その一週間後も友人の退職祝で 焼酎ロックを飲んだ。

飲んでから 2〜3日 腹の調子がおかしかった。

夏場に自家製の梅ジュース(糖分多し)を一晩に

3〜4杯飲んでいた。

しょつちゅう喉が渇き 麦茶を飲むのは 

暑さの性だと思っていた。

定期検査に行く前には 1時間毎にトイレに行き 

小便が近いと思っていた。



定期検査の翌日、 ゴルフ中に水筒大の麦茶をがぶ飲み

9ホール過ぎたころには残り少なくなっていた。

昼食時に、水筒に真水をレストランで補給した。

この日の体調は 血糖値が高かった筈だ。



こんな暮らし中で 

血糖値が上がっているなんて気づいていなかった。

70歳の誕生日を迎える半年前から

体調が優れず 何事にもやる気が起こらず

悶々としていた日々が続いており 年齢的なものだと

勝手に解釈していた。



思えば この頃から 

血糖値が上がり始めていたのかも知れない。

定期健康診断を 受けていて よかった。

血糖値を悪化させる前に 気づかされて 事なきを得た。

血糖値が高い体質は、今後も変わらないと思うが

食事で糖の取過ぎに注視して 健康管理に努めよう。



それにしても 数値が多少上がった位で

あたふたするなんて 歳をとったせいかなぁ〜。

お騒がせしましたぁ〜!!






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血糖値 さがる!! ログの大好きな徳さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる