ログの大好きな徳さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 海辺の漁村の佇まいを見ながら・・・。

<<   作成日時 : 2016/07/23 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



北海道の街を離れると 道路にヒビ割れの多い道路が目につきます。

半年も雪に覆われ道路が傷むんだろうとなぁ〜

なんて考えながら走っていました。

道路工事している場面には ほとんど遭遇しなかったんです。

道脇の草刈り作業には 何度か遭いましたが・・・。



延々と続く北海道内の道路の舗装改修に どのくらいの費用が掛かるんだろう。

人口も少なく 税収も多くない筈なのに 

道庁や市町村のご苦労が想像できます。



ところで・・・ 

徳さんの近所の高齢者の住人が去った家屋が また壊されています。

坂道を上る車も入らない宅地に 再び新築されることはないでしょう。



増々さびしくなる一方の我が街の将来も気がかりです。

隣保班は高齢者ばかりです。 

若い世帯は2軒のみなんですよ。



人が住んでいる限り 公共投資はしないといけません。

道路改修、崖崩れ対策、水道管補修は 

日常的にやってもらわないと困ります。

でも 人が多く住まない場所は 後回しになるんでしょうね。

自宅の周辺やいつも利用する道しか 個人では草刈ができません。

何事にも 限度と言うものがあります。



社会の要望を 議員や市町村だけに頼らず 

個々で分担する時代が

再び巡って来ただけのことでしょう。

でも 高齢者だけでやるとなると大変です。



地方の田舎を故郷に持つ人たちにとって 

さびれた故郷を見るのは哀しい事でしょうから

少しでも よくしておかないとねっ!







北海道内の人家の少ない漁村の佇まいを見ながら

考えていました。

これから先の厳しくなる高齢化社会を生きていく私達は 

逞しく生きていかなければなりません。 

何とかならぁ〜の精神で・・・。

北海道の原風景は つましい暮らしをしていた幼い頃を

想い出させてくれました。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
他人事ではないですね。
考えさせられます。
都会に住んでいると忘れがちですが。。。
それでも空き家が多くなっているんですよ。
ろこ
2016/07/23 16:19
ろこさん。

街中でも 同じ様な現象が起きているんですか。
人口が減っているので 空き家が多くなるのは
当然かもしれません。
親子が同居していないと 何時かは一人暮らし
になりますし、子供のところに身を寄せると
空き家になりますね。
ログの大好きな徳さん
2016/07/25 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
海辺の漁村の佇まいを見ながら・・・。 ログの大好きな徳さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる