ログの大好きな徳さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 知床へ旅立つ準備中ですが・・・。

<<   作成日時 : 2016/06/21 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

  


前回の旅立ち以降 

体調面の不調などがあり一年程鳴りを潜めていました。

気力・体力とも本来の調子に戻ってきたので

2010年の北海道旅行で行けなかった知床へ

今週金曜日 10日間ほど旅立つ計画をたてました。


旅立つためには、どうしても片づけないといけないのが

高齢の母の特別養護老人ホームショートスティです。

特別養護老人ホーム担当者より

前回の介護保険負担限度額認定申請が期限切れの為 

再申請の要請がありましたので 支所へ出向いて手続きをとりました。



本年度から申請内容が若干変更になっており

マイナンバー(個人番号)と

預貯金・有価証券・その他(現金・負債)を記入し申請。

申請後 数日たって 決定通知書が届きました。

預貯金等金額の基準額超過の為 承認しないとの内容でした。

前回申請時は負担額認定があったのに・・・対象外になってしまいました。



年金生活者でも 

預貯金の所有額が基準をオーバーしたら

介護保険負担限度額認定申請も通らず 

全額負担となるんですなぁ〜。



消費税10%も延期になったので 

これからますます厳しくなりますなぁ〜。

これが高齢化社会の現実なのだと 思い知らされました。

皆様も 覚悟してくださいね。



私は、母のマイナンバーも記入し 申請したので・・・ 

母の遺産相続でも・・・ごまかしは利きませんゾォー!!

でも遺産は大したことないので 安心ですが・・・。(笑)

我々の知らない所で 税収の増額改正が進んでいますから

小金持ちの皆さぁ〜ん 油断できませんよ〜。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
知床へ旅立つ準備中ですが・・・。 ログの大好きな徳さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる