ログの大好きな徳さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬県尾瀬から京都へ。

<<   作成日時 : 2015/06/25 11:40   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

尾瀬から京都への移動日は雨でした。
歩く行動日は、晴れなので問題無しぃー! です。
8:00に関越道沼田ICを発ち 
15:00前に道の駅 琵琶湖大橋米プラザに到着。

画像


今日はここで車中泊予定なので 浮御堂まで歩きます。
古からの街並みは道は狭いけれども
風情を感じる町屋が軒を連ねています。

画像


画像


湖水では、釣り人の姿もみかけました。
浮御堂から見る湖水は、広くて静かで
古の歌詠みにでもなった気分に浸れました。

画像


画像


画像


画像


この日は道の駅で車中泊。 ビールで晩酌 ♪

画像


画像


翌日目が覚めると 隣にパトカー。 
窓からのぞくと車のナンバーを記録している。
不審な車なのだろうか・・・
自分は怪しいものではないのか・・・なぁ〜。(笑)

画像


それから道の駅の庇の下に宿泊していた人に事情聴取。
しばらくして その人は、自転車にテントや寝袋を積んで出発していった。

画像


朝食後、奥比叡ドライブウェイ仰木ゲートから
横川の駐車場へ移動。
8:00横川エリアにある根本如法塔から
元三大師道を散策しました。

9:00からが拝観時間なので境内の清掃をする
僧様の姿も見かけます。
京都一周のトレイルコースが通過しているので
早朝の参拝者もあるのでしょうか。
とがめられることもなく歩けました。
一時間ほどの散策を終わり、トレイル道を
西塔エリアへ向かいます。

画像


比叡山横川エリア〜西塔エリア〜東塔エリアまで
トレイルコースを歩きました。
京都一周のトレイルコースの一部なので 
綺麗に整備されて歩きやすい山道です。
修行僧もこの道を行き来していたものと思えます。

画像


画像


画像


このコースの途中から三千院近くを通過して
鞍馬寺へ向かうトレイルコースもあります。
今回は、日程の都合もあり このコースを歩くのは
断念しました。

画像



画像


画像


画像


一時間半ほどで西塔エリアへ到着し
釈迦堂・浄土院・根本中堂を巡ります。

画像


画像


画像


画像


画像

 
11:30 東塔エリアの法華総寺院東塔の境内の
ベンチで昼食。
いつもは車内でお握りを作り持ってくるのですが
今回は、サボタージュし 途中で買ったコンビニの
お握りで済ませました。

画像


画像


東塔エリアを散策後 再び横川エリアへ戻ります。
東塔エリアから横川エリアへはシャトルバスが
運行されているのですが 歩くことにしていました。

画像


画像


奥比叡ドライブウェイを潜るトンネルが二ヵ所ある
トレイルコースは林を抜けるので涼やかで
琵琶湖の大橋方面の展望も望める峠もあります。
標識に番号やルートも表示してあり何処を歩いて
いるのか解りやすくて安心して歩けるコースです。
1時間20分ほど歩いて横川エリアの駐車場へ到着。

画像


車で比叡山山頂を目指しましたが 期待していた
京都市内の展望は観れません。
ケーブルカーを利用すると京都市内が観えるので
山頂に展望台を造る必要はないのかなぁ・・・。

この後、京都国際会館駐車場をめざし
入浴場所を探しますが 銭湯へは交通機関で
移動するか歩くしかありません。

以前来た時も 銭湯探しで苦労した覚えがあるのを
想い出しました。
検討の末、琵琶湖大橋方面へ戻り
大津近くの日帰り温泉へ。 
しかし看板はあるもののただ今改築中!!
全くどうしようもない。
次に検索した おごと温泉へ移動します。

おごと温泉の日帰り温泉(健康ランド?)が
一人1700円なんてこと知りませんでした。
日帰り温泉は500円程度だと思っていた
徳さんの大誤算でしたねぇ。

カーナビで周辺検索をしても大津方面にしか
日帰り温泉がないので 困りましたよ。
また戻るなんて したくない!!

泣く泣く高すぎる日帰り温泉に入浴と相成りました。
頭にきて さっと入浴して サッサと出てきました。
その間 20分位でしたよ。(大笑い)

・・・と言うことでこの日の車中泊も 
昨日と同じ 琵琶湖大橋プラザです。
日帰り温泉を探し回ったので 遅い夕食となって
しまいました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬県尾瀬から京都へ。 ログの大好きな徳さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる