ログの大好きな徳さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 由布岳 東登山道 山頂付近で 凍りつく!!

<<   作成日時 : 2015/03/02 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2





空からは、燃える匂いと共に

黒いものが舞い降りはじめました。

よく見ると 野焼きの萱の葉のようです。

上昇気流に乗って 遙か下から上がって

きたようです。




登山道横に残雪が見え始める頃 

ガスがかかり始めました。




画像




ガスは 視界を遮る程酷くはありません。

曇ったり晴れたりを繰り返すだけのようです。

それより 雪が解けて夜間に冷やされて

氷になった箇所が散見され始めました。




画像



画像





鎖場の岩の窪みが狭く 靴が滑らぬように

引っかかる程度でした。




画像




岩の間を潜り抜けるのが やっとの箇所もありました。




画像




東登山道のロープ場は、道が荒れて登りにくい。




画像


画像






画像





先行するパーティ3名が登山道で

岩場に張り付くような格好で 遅遅として

進まない様子がみてとれます。




画像


画像




後方のピークから アイスバーンの登山道を進む

女性ふたりの様子を眺めながら 真下まで進みます。

男性一人がサポートしているようです。

女性一人は初心者だったと後で聞きました。 

岩石と岩石の間は すべてアイスバーン。

手で岩石を掴み 岩石の窪みを足場とし

踏みつけて登坂しています。

それでも なかなか登れず苦労しているようです。



アイスバーンの上に 

脚の置場を削ったような箇所もあるので

凍った箇所も なんとか登れます。

アイゼンの刃の後も アイスバーンについていました。

昼過ぎとあって アイスバーンも少しは

融け初めていましたが まだ固くて滑ります。

結構きつい岩場の登山路でしたが かぁちゃんは

根をあげることなくついてきました。



画像



アイゼンがあれば 苦も無く登れるコースです。

やっと登り切り お鉢が見渡せるピークへ突きました。



画像


画像




霧氷もついてましたが 随分と少なくなっていました。



画像





東峰山頂が観えます。 もう少しです。



画像




13:00 東峰山頂へ到着。



画像


画像


画像




早速、缶ビール一缶を二人で分け合って 

カンパ―イ♪



画像


画像




眼下の霧氷と景色に酔いながら

ガスコンロで湯を沸かし 野菜が多い麺のカップに

湯を注ぎ食べました。

これって 野菜が沢山入っていて腹持ちもするカップ麺でした。



画像


画像




このカップ麺と混ぜご飯のお握りで 

お腹を満たした時には

山頂には、もう人影がなく 全員降りた後でした。



14:30 下山開始。



画像


画像




九十九折れの正面下山道を降りる脚は

下る程に疲れをまし スローペースになりましたが

16:00 無事登山口へ到着しました。




その後湯布院 さむかわ温泉へ。

高くても家族風呂といきたかったんですが

家族風呂は、順番待ちです。

冬場の露天だけの温泉なんて、ぬるくて

ぬるくてぇ 長時間浸からないと温まりません。

寒川温泉は、湯量も少なく 流し場のお湯さえ

冷たいほどです。

ほんと さむかぁ〜 さむかぁ〜 さむかわ温泉です。

ハァーイ 落ちも決まった所で 

サイナラ サイナラ サイナラ \(^▽^)/




翌日は、スキーへ行くつもりでしたが

雨の予報で断念し 高速道水分PAで車中泊後

3月1日(日) 午前中に帰宅しました。



筋肉疲労で 滑りたくとも滑れなかっただろうって

思ってませんか?

そんとぉりですよ。 太腿がガチガチです。

何か文句でも・・・。(笑) 結構ハードな登山となりました。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
由布岳ですか〜 
数年前に湯布院に家族で旅行に行ったとき、露天風呂から真正面にこのお山が見渡せたのです。
歩こう歩こうとその日以来思い続けています。(笑)
意外に荒々しい山だったのですね。驚きました。
カップ麺もちゃんぽんですか〜 
さすがに長崎からだとこれが定番でしょうか!
本読みと山歩き
2015/03/08 09:02
本読みと山歩きさん

正面登山道は普通の登山道ですが
東登山道は結構きついルートです。
余裕をもって早目に登れば東峰と西峰を
めぐるお鉢廻りが愉しめます。
どっさり野菜のちゃんぽんは、初めて食べました。カップ麺とは思えない美味しさと腹応えにも驚きました。
昼食の麺は、これが一番かも知れません。
ログの大好きな徳さん
2015/03/09 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
由布岳 東登山道 山頂付近で 凍りつく!! ログの大好きな徳さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる