ログの大好きな徳さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本城内は 五分咲きでしたぁ〜 ♪

<<   作成日時 : 2015/03/28 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4




3/26(木) 元職場OB 同期会の集まりで熊本市へ。

熊本城近くのホテルにチェックインし、早速熊本城まで
歩きました。

桜の下では、結婚式の写真前撮りにも遭遇。
写真撮影チームと共に 場内を移動し華やかさを
振りまいています。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


城彩苑 桜の小路では 試飲のワインとビールを一杯♪
平日にもかかわらず花見の宴を開いているグループを
みたら 飲まない訳にはいきません。
酒屋の立ち飲みコーナーでは地元の叔父さんに呼び止められ
ワインをご馳走になり 昔の花見の様子を伺いました。
ひょつとこ踊りグループの演武を終えた後だと言ったました。
この場所でいつも立ち飲みしていると愉しそうに話していましたよ ♪


画像


画像


18:00 からは、ホテル内の広間で 同期会。
古希に2年もあると言うのに 同期108名の中で
16名の方が物故者です。 

「黙祷!!」を最初にやるのを忘れて司会者は
平謝りでした。
(ちょいとオーバーに書きすぎです・・・かなぁ〜。)

画像


画像


各自の近況の紹介が始まると 笑とヤジが飛び交い
ます。 
酒を飲むごとに一段と騒がしくなります。

動脈瘤で手術し退院したばかりの人・
体調がすぐれず参加を見送った人達の報告を聞くと
哀しくなります。

病とは無縁の体を維持して動き回れる健康体に
感謝!感謝!の交流でした。




同期の皆さんの弱音にハッパを入れるために 
健康な暮らしの一部を紹介して羨ましがらせて
やろうとしましたが・・・上には上がいましたよ。

まだまだぁ〜そん程度か言わんばかりです。
俺も負けんと豪語する友人が一人いましたよ ♪
元気自慢は聞くのも愉しいし 質問する言葉が
自然と弾みます。 
やっと同好の志に逢えた嬉しさでしょう。

夫婦で丸太づくりの家を建てたと自慢するので
翌日立ち寄ることにしました。
熊本県宇土市豊野町にある家は 外見からは丸太
小屋には見えません。

画像


しかし 太い柱が使用された一階駐車場に案内
されて ビックらこきましたぁ〜。

一階の半分以上は、まだスッポンポンですが
太い柱が林立! 敷地も広い!!
個人宅としてみれば壮観と言うしかありません。
まだ継続工事中とのことでした。

画像


台所のテーブルは、椋の大サイズの板を
2枚つかい、吞屋のカウンターと変わらない大きさです。
2階に上がると太い梁が見える作りで天井が高い。

画像


こりゃ〜自分で造れる訳がないと質すと
余りの大きさに 腰を痛めて途中から大工さんに
造ってもらったと 説明を始めました。

画像


畑を2メートルほど嵩上げし 擁壁を作り
ダンプで土を運び埋め立てたと言うんです。
その逞しさには 舌を巻きましたねぇ〜♪

時間も忘れて自宅内を見せていただき愉しい時間を
過ごし、再開を約して別れてきました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは〜
>同期会の集まりで熊本市へ・・・
 :アハハ 私の故郷を荒らしにいきましたね〜
>この場所でいつも試飲していると愉しそうに話していましたよ・・・
 :アハハ 試飲と云うのは口実で、日に何回も行っている常連さんじゃないのでしょうか? 
>太い柱が使用された一階駐車場に案内されて ビックらこきましたぁ〜・・・
 :堂々たる構えで、ビックリしました。また、椋のテーブルもすごいです!

2015/03/28 19:53
こんばんは〜
団塊の世代の方々は夢多き進んでいる人達多いように思えますね〜
今回の同期会でも多くの刺激あって良かったですね。
徳さん再びパワーアップしたのでは〜?
でも健康一番って改めて感じさせられましたね!
miyo
2015/03/29 22:46
時さんへ。

時さんに断りもなく熊本県内を走り回っていますよ〜♪
試飲の常連さんは、焼酎は飲まないけれどワインばかりで酔っているようでした。
友人の丸太造りの大きな家を見て愉しくなりました。
金が無くとも体力と技術力を生かして挑戦する意気込みが良いですよねぇ。
ログの大好きな徳さん
2015/04/01 09:28
miyoさんへ。

腹いっぱい仕事して辞めたらこんなことやりたぁ〜いと色々考えていましたからねぇ〜♪
夢を実現するのは苦労も多いけど夢を追うのは若返る秘訣かも知れません。
年々体力も衰え疲れが溜まり始めます。
気力でカバーするのも限界がありますが、
夢は果たしなく続きます。
百歳までまだ30年以上残っていますよ〜♪
ログの大好きな徳さん
2015/04/01 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本城内は 五分咲きでしたぁ〜 ♪ ログの大好きな徳さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる